ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たまたまキャンプだ

64歳から始めたソロキャンプ

持病対策で車中泊を選択

   

持病対策で車中泊を選択


ソロキャンプなのに毎回車の中で寝ています
前回100Vないと困ることを書きましたが
12Vバッテリー使用なのでテント泊でも同じことですが
私は睡眠時無呼吸症候群だけではなく 頸椎も痛めています
まさにガタガタの体ですが・・・

持病対策で車中泊を選択

持病対策で車中泊を選択



キャンプをしたいので工夫しています
マットも敷いています
そして特別な枕も使っています

たしかに これもテント内へ移動することは可能ですが
楽な車中泊を選択しています

持病対策で車中泊を選択


にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

以前この特別な枕について 別のブログにアップしたのを貼り付けます
下の写真は自宅での就寝用で上部の部分が回転できるようになっています
上の写真のは車中泊や宿で使う物です
ご参考になればと添付します




4年前から発症していた手のこわばりが 枕に一工夫してから少し改善されました
このブログの2016年6月16日の記事で書いたように5月23日に紹介状を持って静岡県立総合病院に受診し
6月13日にMRIの検査でも病名が解らなかった《 手のこわばり 》
右手は左手を使って何とか苦痛を伴いながらも指を曲げて握り拳を作ることができましたが
左手は右手で曲げようとしても痛くて曲がらない状態まで8月には悪化していました

そしてネットで同じような症状で苦しむ人を探したり 改善されそうな健康器具を探していました
到達したのが下の写真の《ハンモックピロー》という商品です
ですが購入しようとしたら価格が3万円弱と高く しかもDIYで作れそうな簡単な構造でしたので作ってみました



似たようなものが何とか出来ましたが
寝てみて朝起きると肩や首に少し負担が掛かった感じがありました
ハンモックピローの説明をよく読むと就寝には向かないことが書いてありました
残念せっかく作ったのに・・・なぜ就寝に向かないかを一生懸命考えました
その結果が今まで使っていた枕との併用です

低反発素材の枕との併用で頭全体を包み その重みを受け止めてくれました
そして最大の利点は 頭を傾けた時に少ししか首が曲がらないことです
頭の重みが首に負担にならないのです



この枕で寝て3日目には 反対の手を使わなくても指が大きく曲がるようになりました
そして約1か月たってこのブログで報告しますが
右手は自分の意思だけで握り拳を作ることができるようになりました

ハンモックピローを購入した人は是非試してください 好い結果が出ると思いますよ
ただハンモックピラーの頭を支える布は小さいので私の作ったバスタオルの方がより効果が出ると思いますが







このブログの人気記事
キャンプ場の水が飲用禁止
キャンプ場の水が飲用禁止

同じカテゴリー(車中泊)の記事画像
車中泊・・・夏対策
久々の車中泊の旅に出ます
車中泊グッズが鍋敷きに
100v電源が無いと生きていけない
脱着式の車中泊ベッドを作る
同じカテゴリー(車中泊)の記事
 車中泊・・・夏対策 (2017-07-28 15:52)
 久々の車中泊の旅に出ます (2017-05-12 09:59)
 車中泊グッズが鍋敷きに (2017-02-15 17:48)
 100v電源が無いと生きていけない (2017-01-17 12:40)
 脱着式の車中泊ベッドを作る (2016-12-17 14:55)



この記事へのコメント
初めまして、僕と似た方がいたーと思い、コメントしました。

自分も15年前から無呼吸症候群と診断されてシーパックが離せないです

頸椎の狭窄や骨化症が腰や首本当に最悪です(笑)でもキャンプには、行きたいですよね

しゃがんで落ちた物が取れないし、膝を地面につけてしか、ペグを打てない50歳後半です

それでもアウトドアが大好きです。これからも楽しくブログ拝見させてください。

沖縄より
タカー
2017年02月06日 10:22
初めまして、僕と似た方がいたーと思い、コメントしました。

自分も15年前から無呼吸症候群と診断されてシーパックが離せないです

頸椎の狭窄や骨化症が腰や首本当に最悪です(笑)でもキャンプには、行きたいですよね

しゃがんで落ちた物が取れないし、膝を地面につけてしか、ペグを打てない50歳後半です

それでもアウトドアが大好きです。これからも楽しくブログ拝見させてください。

沖縄より
タカー
2017年02月06日 10:24
タカーさん、こんにちは
私の場合は手のこわばりと足のこわばりですが、自転車に乗ったりハイキングできる程度の軽症です。数年前から徐々に悪化し去年の夏には手の指が痛くなり睡眠時に何度か目を覚ますようになり、ペンや箸を使うのにも不便を感じるようになりました。ですが、たまたまその夏の終わり頃に日曜大工で写真の枕を作り使用したところ2日後にはびっくりするくらい良くなりました。今ではシーパップとともに自作の枕が欠かせないものになりました。興味あったら作り方をアップしますね。

たまたまたまたま
2017年02月06日 11:34
おはようございます
枕の件ですが、とても気になっていました、私は、シーパップを初めて使った日の朝の目覚めが今でも覚えています、こんなにも気持ちのいい朝の目覚め、忘れていました(笑)
これからもよろしくお願いします。
パソコンの前に座るのが楽しみになりました。
タカー
2017年02月07日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
持病対策で車中泊を選択
    コメント(4)