ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たまたまキャンプだ

64歳から始めたソロキャンプ

静岡県の無料キャンプ場へ

   

静岡県の無料キャンプ場へ


2017年2月28日から1泊で静岡市にある黒川キャンプ場へ行ってきました・・・
清水森林公園やすらぎの森の中にある無料のキャンプ場です
《 無料 》ですが設備は充実しています


静岡県の無料キャンプ場へ


ここの清水森林公園にはよく来てますがキャンプは初めてです
私の家からは約80分かかります
梅ヶ島キャンプ場へも同じくらいの時間がかかります
梅ヶ島キャンプ場は1泊450円ですが こちらはタダ


静岡県の無料キャンプ場へ


炊飯棟です
閑散期の為なのか水道からの水に勢いがありません
そして洗い物をすると腰が痛くなります
機能的な作りにはなっていませんが立派な設備です

静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ


トイレ棟です
男性用には大便器が洋式と和式が1づつ
今日の利用者が私だけなので女性用にも調査に入りました
和式が3 洋式が1でした
温水洗浄タイプではありません

静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ




黒川キャンプ場の魅力は隣接の施設等です
食事処たけのこ
地元の農産物や惣菜や弁当を売っている 笑味の家
散策が楽しい竹林公苑
日帰り天然温泉 やませみの湯
ハイキングで行ける 杉尾展望台や河内の大石


食事処たけのこ
ここの料理が食べたくなり何度も来ているくらい美味しい
竹の子が採れる時期だけの《竹の子づくし》は毎年の楽しみです

静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ
                 竹の子づくし


笑味の家
農産物の加工品を販売している
お弁当やおでん・和菓子もあり

また笑味の家から100mくらいにある店も楽しい
野菜等の販売や惣菜を販売している
今回ここの自家製の干し柿やキムチやカクテキを購入しテントの中で食べましたが
その店の主おばさんに感謝するほどの美味しさでした

静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ





竹林公苑
せせらぎ自然観察園や西里の滝へも行ける散策が楽しめるところです


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ



やませみの湯
日帰り天然温泉  入浴料700円
個人的には好感度が低く今までに1回しか入ったことがない
今回も入らなかったです

静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ




サイトについて
無料でこれだけの環境だから人気が高い
でも私はすいている時しか来たくはないです
なぜならサイトが狭く隣接しているのです

ここのキャンプ場のHPで《サイトの予約状況》が見られます
そこを見て感じたのですが閑散時に人気のサイトは
   A-16  と A-15
今回 A-15を選びました
そして利用した結果 私は今後A-16を選びません
なぜならA-15に比べ《沢の音が大きい》 《陽が射さない》
3月1日の午前で太陽の陽が10時5分にA-15にやっと入りました
その後外出したので正確にはわかりませんがA-16はいつまでも暗そうでした
逆に夏場は涼しくて良いかも
ここのキャンプ場は険しい谷間にある為です


次回は A-12 を選びます
そこが空いていなかったら A-2  A-5  A-15

今回利用したA-15  2メートル幅の通路に接した辺の長さは6メートル・奥ゆき7m
(以下 道路に接した辺には メートル 奥行は m)

A-1  サイトは石だらけ  5.8メートル
A-2  4.9メートル  8.7m
A-3  石が多い    5メートル
A-4  木の根が多い  5.1メートル
A-5  5メートル  7m

A-11 石が多い 変形 5.8メートル 奥は3.6メートル
A-12 お気に入り   5.3メートル  6.7m
A-13 5メートル
A-14 4.9メートル
A-15 6メートル 7m

静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ



ペグは金属製をお勧めします
A-15でも ペグが途中までしか刺さらないとこがあり
私のマーシャルテントのようにペグを打つ場所が限定されるタイプには嫌なグランドです


静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ


静岡県の無料キャンプ場へ



静岡県の無料キャンプ場へ


専用の駐車場です

静岡県の無料キャンプ場へ



にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
キャンプ場の水が飲用禁止
キャンプ場の水が飲用禁止




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
静岡県の無料キャンプ場へ
    コメント(0)