ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たまたまキャンプだ

64歳から始めたソロキャンプ

マーシャルテントを張る

   

マーシャルテントを張る


ソロキャンプなのに大きなテントを張りたい
それは少しでも快適な環境の下でキャンプをしたいからだ
冬のキャンプは暖房が欠かせないからタープではなくテント

このマーシャルテントで30代のファミリーキャンプをしてきた
夜中に到着してから独りで張った
雨の中で何度も張ったけな

マーシャルテントを張る

マーシャルテントを張る



だからテントを張るのに30分弱で出来る
テントサイトに上の写真の状態のようにスタンバイ出来てからなら20分位かな
一番ペグ打ちに時間がかかるのだ

マーシャルテントを張る


マーシャルテントを張る


まず天井部分の骨組の3つの部分を組み立てる
本来3つに分かれたパイプは それぞれにスプリングで連結されていたが
長年の使用でその一部が壊れている


マーシャルテントを張る


サイドのパイプをつなげる

マーシャルテントを張る

本体のコットン生地をのせる
マーシャルテントを張る


マーシャルテントを張る


マーシャルテントを張る

片方を上げる

マーシャルテントを張る

撤収する時も パイプの中央上部で本体生地をたたむ

マーシャルテントを張る

ちなみにこのマーシャルテントの重量ですが

    コットン生地の本体が  11kg

    パイプが         15.5kg

マーシャルテントを張る


にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村









このブログの人気記事
キャンプ場の水が飲用禁止
キャンプ場の水が飲用禁止

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
砂浜海岸でビッグタープを張る
どろんこのグランドでテントをたたむ
ツインピルツフォークの張り方
Ogawa取扱説明書に不満
マーシャルテントの重量
マーシャルテントの修理
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 砂浜海岸でビッグタープを張る (2022-06-06 17:34)
 どろんこのグランドでテントをたたむ (2018-09-15 18:18)
 ツインピルツフォークの張り方 (2017-04-17 14:42)
 Ogawa取扱説明書に不満 (2017-04-15 11:01)
 マーシャルテントの重量 (2017-03-28 17:53)
 マーシャルテントの修理 (2017-03-08 11:47)



この記事へのコメント
こんばんは、初めまして
ブログ村⇒アウトドア⇒ソロキャンから訪問させてもらいました。
何か共通する所があってコメントいたしました。

僕もソロキャンプが殆どです。
確かに大型テントは楽で快適ですね。
同じ形のテントを同じような方法で一人で設営してます。

無呼吸もあります(日中眠くてしょうがないです)が、高血圧やアレルギー・喘息と病院通いしてますので、これ以上病気を増やしたくないのでほったらかしです。
昨年、62歳(たまたまさんのふたつ後輩です)の年に大腸癌で開腹手術してから体力も落ちましたが、中学生の頃から始めたキャンプはやめられませんね。(笑)
あの頃とは今では目的が変わり、森林浴効果を期待して年間10回くらい出撃しております。

また遊びにきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
野営人
2017年04月05日 21:52
野営人さん、こんにちは
去年ソロキャンプを始めてから野営人さんのブログを愛読させて頂いておりました(笑)好奇心旺盛な野営人さんのブログは楽しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。

ただ野営人さんが書いていた「俺は1人であと何年キャンプに行けるのだ」に同感というか、いつまで動けるか危機感が私にはあります。

睡眠時無呼吸症候群・過敏性腸症候群・高血圧そして近年は頸椎の為か両手のひらでグーができないとか、あぐらがかけないとか。そして先月から左足首付近がたまに痛くなり今月MRI検査です。まさにガタガタです。

また私も野営人さんと同じく創意工夫することが好きなので、若い人にも役立つ(?)情報を発信していきたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

たまたまたまたま
2017年04月06日 16:02
初めましておはようございます( ^∀^)
こんな大きなお洒落テントを1人で張れちゃう熟練の経験値!凄いですね〜
色んな情報楽しみにしてます!
りんごまめ
2017年04月13日 07:34
りんごまめ さん こんばんは
ブランクはありますが20代前半からオートキャンプを始めた その当時では時代の先を行く若者でした
でももうじき前期高齢者になるスマホも持たないアナログ人間です
そんな私の視線が同感を生むかわかりませんが自己満足の世界を勝手に発信していきますので 時々覘いて下さい

たまたまたまたま
2017年04月15日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マーシャルテントを張る
    コメント(4)