ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たまたまキャンプだ

64歳から始めたソロキャンプ

シーパップを卒業したぞ

   

シーパップを卒業したぞ

2005年 3月の簡易検査で 睡眠時無呼吸症候群 重症と診断されてから
2022年 8月までシーパップを使ってきました

2021年12月に山仲間達と泊まったホテルで 私と同じ重症なのにシーパップを使っていない仲間と出会いました
運命の出会いです
彼は麻酔科のドクターです 彼曰く 下あごを前に出せばシーパップは不要だと
そして私の目の前で 下あごをがばっと前に出してくれました 
見て私は笑いました・・・

彼の友人の歯科医師と協力して 下あごを前に出すストレッチを繰り返し
マウスピースを定期的に直してきたそうです
私が彼のマウスピースを見て 15ミリから20ミリ前にでているのを確認しました


私もマウスピースを使っていましたが (シーパップとの併用)
併用の方が効果があったから 16年も続けられてこれました
(シーパップ使用開始1年後から)

今まで3回マウスピースを作ってきましたが
作る時に歯科医師から下あごを前に出す指示はなく
力を入れない自然体のかみ合わせで作っていました

シーパップを卒業したぞ

さっそく2022年 1月に掛かり付けの歯科医院に行き 新しいマウスピースを依頼しました
そして 1年かけて下あごを前に出してくれと頼みました
私の趣旨は何とか伝わったようでしたが 初めての試みのようでした

最初の写真は 左が今まで使っていたので 2月に1回直しています
右側のが 1月に作ったの物で 3月に直しました
1か月ごとに 少しずつ下あごを前に出して作り直してきました
(ストレッチはしませんでした)

そして7月に直したマウスピースの写真が2枚目です
(本日撮りました)
仲間のドクターのマウスピースと比べれば まだまだですが これを完成品としました

シーパップを卒業したぞ

シーパップを卒業したぞ

シーパップを卒業したぞ

アプリの いびきラボ を使って効果を確認していました

6月からはシーパップの使用を月に1週間ほどにして 効果を体感してきました
その結果 8月にはシーパップを返納することができました

シーパップから解放されました   やった~ ぜ



かかった費用は3万円以下です

ネットでみると 強制的に下あごを前に出すマウスピースは保険適用でなく
30万円台・40万円以上と高額のようです


いびきが大きいぞと言われたことがある方は ぜひ いびきラボ を使ってみてね




にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村






このブログの人気記事
キャンプ場の水が飲用禁止
キャンプ場の水が飲用禁止

同じカテゴリー(その他)の記事画像
あれから40年 若いころの仲間とキャンプ
リサイクルショップで薪を購入
防災対策はキャンプで楽しむ 03
防災対策はキャンプで楽しむ 02
防災対策はキャンプで楽しむ 01
ポータブル電源をキャンプ場で充電
同じカテゴリー(その他)の記事
 あれから40年 若いころの仲間とキャンプ (2024-04-09 11:22)
 リサイクルショップで薪を購入 (2023-11-03 14:21)
 防災対策はキャンプで楽しむ 03 (2023-09-17 10:55)
 防災対策はキャンプで楽しむ 02 (2023-09-09 16:59)
 防災対策はキャンプで楽しむ 01 (2023-09-04 15:31)
 ポータブル電源をキャンプ場で充電 (2023-08-10 15:25)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シーパップを卒業したぞ
    コメント(0)