ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たまたまキャンプだ

64歳から始めたソロキャンプ

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ

   

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


高原で遊ぶ・・・キャンプしながら遊びをして来ました・・・昔してきたファミリーキャンプは遊ぶというよりかは・・・のんびりしていました

今回のキャンプは20年ぶりのこと  またソロキャンプデビューです
このキャンプの準備をしている時には 道具のことばかり考えており
どんな遊びをしようかなど前日まで考えておらず
前日 積めるなら自転車を持っていこう
ノルディックウォーキングポールも持っていこう
八ケ岳に登らないからハイキング関連は不要かな
具体的なプランは考えていませんでした
ただ日中のアルコールは少なめにしてアクティブにいこうと

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


今回のキャンプは3泊の予定
しかし最終日の昼に用事が出来る可能性があるので
松原湖高原オートキャンプ場のチェックインでは とりあえず2泊とし
3泊すれば 中2日は十分に楽しめる

初日は 移動と設営
夜には 満天の星空のもと のんびり酒を飲むことができ
久しぶりの天の川を見ることもできました

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


2日目の朝 朝食前に自転車でポタリングに出発
キャンプ場の受付のある八峰の湯の北側に 高原野菜の畑が広がっていて気持ち良い
空は秋のようで澄んでおり 八ヶ岳もきれいに見えました

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ



2日目の遊びはサイクリング
隣りの八千穂高原駒出池キャンプ場まで往復してきました
松原湖高原オートキャンプ場のエリアの標高は   1240m
そこからずっと上り 稲子湯への分岐は      1590m
そこからアップダウンしながら 麦草峠への分岐  1700m
そこからずっと下り 八千穂高原駒出池キャンプ場は 標高 1310m
しかも 傾斜11%の標識が3つあるほどの劇坂

ちなみにキャンプ場近くの松原湖の標高は  1120m
距離は短く急坂なので 自転車ではかったるい
歩いても幹線脇の歩道だからイマイチ
行くなら車で行き湖脇の町営無料駐車場に停めての散策が良い

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ

体力もないのに自転車で山に上るのが好きです
ロードバイクとは違いマウンテンバイクはフロントギアが3枚なので
体力が無くても 普通の乗用車が上れる劇坂は何とか上れます
ただ体力が無いので 何度も何度も休憩をしますが

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


今回のキャンプの候補地として 八千穂高原駒出池キャンプ場もありました
実際訪れてみると パスして良かったなと
オートキャンプサイトが個々にあり 広いところもあるのですが全体的に狭い
駒出池付近の雰囲気は良いがオートキャンプサイトの雰囲気はどこにでもありそうな
このキャンプ場の上約3km付近に 素晴らしい白樺の林があり
あぁ 白樺に囲まれたところでキャンプできればなと思いました

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ

サイクリングしてマイテントに戻り まずはクーラーボックスを開け  ぐぅぃ
そして八峰の湯へ   今回2度目
ここの温泉は温泉らしくて好きです  自宅の湯のような単純泉ではありません
雲母がきらきら  内風呂からも露天風呂からも八ヶ岳が見えます

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ



3日目の朝のことです
朝食前にノルディックウォーキングしてきました
キャンプ場の北側には高原野菜の畑が広がっています
白菜・・・キャベツ・・・レタス・・・サニーレタス
この往復で 5800歩

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ



折り返しした場所で作業している農家の方に声を掛けました
「おはようございます」   ・・・
「気持ちの良い朝ですね」  ・・・
「素晴らしい景色ですね」  ・・・
・・・  『別荘に滞在かい』  ・・・ 「いえ キャンプ場です」
『盆の時は大勢いたな~』  ・・・  「そんな時は来たくはないです」

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ



少しの会話でしたが なぜかサニーレタスを頂きました
商品にならない自家用にしようとしていたサニーレタスを2個もらいました
スーパーで売っているのより大きかったです
その場で ガブリ 食べたら何と甘かった~
ノルディックウォーキングのポールをはずし 
左手に2本のポール  右手に2玉のサニーレタス を持ちキャンプ場に戻りました

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ



朝食で この2玉のサニーレタスを完食しました
バケツにキャンプ場の冷たい水を張り その中に2玉をぶっこみ食べました
食べ始めは美味しかったです
だんだん同じ味にあきたので朝食の準備を始めました
鯵の干物を焼き その身をサニーレタスにはさみ食べ
目玉焼きを作り それを少しずつサニーレタスにはさみ食べ
冷凍したご飯を温め  アツアツをサニーレタスにはさみ食べ
最後はインスタントみそ汁の味噌を垂らしながら食べました
完食です 

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ

先ほどより雲が少し出てきましたが 今晩はまた満天の星が見られそうです
そうだ 川上村の 廻り目平キャンプ場へ行こう
ここから近いから のんびりしてから行こう
午前10時ごろから撤収を始めました
しばらくすると携帯電話にメールが着信
案の定です   明日昼の予定が決定しました  しかたなし
クーラーボックスを開け   ぐぅぃ

松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


イワタニのコンロと やかん  マグカップ 珈琲  チェアーだけ残し 積み込み終了
キャンプサイトを再び散策し 木陰でボケ~  そして珈琲を飲む
午後1時ごろ 歩いて八峰の湯へ
風呂に入り ランチを食べ 午後3時ごろ車に戻り帰路へ
最後に受付で 薪を購入
次のキャンプで使う為 長さをステン角かごに合うようカットするのです
そして 火付け用・短時間用・長時間用に事前に加工します


松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ


      今回のキャンプでは 3つの記事があります

         松原湖高原オートキャンプ場/ソロデビュー

         松原湖高原オートキャンプ場・・・食・住

         松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ





にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村












このブログの人気記事
キャンプ場の水が飲用禁止
キャンプ場の水が飲用禁止

同じカテゴリー(・・・2016)の記事画像
梅ヶ島キャンプ場・・歩く食べる
冬のキャンプには鍋が楽じゃ
松原湖高原オートキャンプ場・・・歩く
田貫湖キャンプ場・・・遊ぶ
松原湖高原オートキャンプ場・・・食・住
同じカテゴリー(・・・2016)の記事
 梅ヶ島キャンプ場・・歩く食べる (2016-12-12 17:16)
 冬のキャンプには鍋が楽じゃ (2016-12-07 11:20)
 松原湖高原オートキャンプ場・・・歩く (2016-11-07 12:45)
 田貫湖キャンプ場・・・遊ぶ (2016-10-24 10:53)
 松原湖高原オートキャンプ場・・・食・住 (2016-09-04 15:24)



この記事へのコメント
こんばんは

キャベツ2玉? スゴイですね(笑)
私なら1玉は持って帰るかも。

>木陰でボケ~  そして珈琲を飲む
こんなキャンプが好きです。

八千穂は混んでそうなので、行きたくないです。
これからはオートキャンパーが減るので、来月辺りは良いかもしれません。
寒いとは思いますが。

※※の見習い※※の見習い
2016年09月05日 23:49
こんにちは

サニーレタスで 玉 はおかしいですね すみません

木陰でボケ~  昔のキャンプの定番でしたが
リタイヤすると毎日が ボケ~
キャンプの時くらい アクティブにいかなくちゃー (笑)

1月も2月もキャンプするつもりです

たまたまたまたま
2016年09月06日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
松原湖高原オートキャンプ場・・・遊ぶ
    コメント(2)