ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たまたまキャンプだ

64歳から始めたソロキャンプ

呼吸するマーシャルテント

   

呼吸するマーシャルテント


25年から30年前のあたりで購入したテントを21年ぶりに張ってみました・・・スチール製の骨とコットン生地テントは長い年月を経過しているにもかかわらず張れました・・・フランス製のマーシャルテントです

呼吸するマーシャルテント


《 呼吸するマーシャルテント 》とは
テントの中でやかんで湯を沸かしました
沸騰して湯気が立つと 湯気は天井に吸い込まれていきます
まさに天井のテント生地がメッシュかのように吸い込まれていきます
そして しばらくすると湯気は天井に漂い始めます
さらに沸騰させたままにするとテント内に湯気が充満され
少し開けていた入り口から湯気が外へ吹きこぼれていきました

呼吸するマーシャルテント

呼吸するマーシャルテント


コットンは湿気を帯びるとふくらみ 乾燥すると縮まります
よって冬のキャンプで暖房用の火器をテント内で使用しても安全です

テント下部のスカート(ビニール)がこわばっていて 隙間だらけでしたが
カセットガスのコンロとストーブを同時に使った場合にテント内全体が温まります
テント全体で排気をしているのでしょうか 隙間風を感じられませんでした

呼吸するマーシャルテント


このテントは手入れが大変です
キャンプ中に雨が降ったり 降らなくても湿気ポイ時は
自宅に戻ってから 乾かさなくてはなりません
しかも ちゃんと骨を組みペグを使って張らなければなりませんでした
縮んでしまうからです

呼吸するマーシャルテント


また雨の中の撤収時にはテント生地に泥が付かないようにしなければなりません
通常 設営も撤収も独りでしますが 雨が降っている時は子供たちに手伝ってもらいました
よって今後のソロキャンプでは天気が崩れる可能性がある時は このテントは使いません

骨はスチール製のパイプなので とても丈夫です  重たいですが・・・
設営・撤収時には低い状態にした骨組みの上でテントを広げたり
丸めて収納袋に入れています

呼吸するマーシャルテント



ある夏のキャンプ場で台風による暴風を経験しました
台風は日本海にいて安心していましたが夕方ごろから風が強まり
21時ごろに管理人が危険だから近くの公民館に避難してくれと回ってきました
その時30張りくらい居たと思います その時に避難した者が少しいました
朝目覚めるとキャンプ場に私のテントと小さなドーム型のテントの2張りだけでした
多くのテントは飛ばされ 深夜に避難したようです
幸いけがをした人はいませんでしたが 怖い経験をされた方が多かったと思います
私のテントが無事だったのは骨がスチールだったからです
鉄は弾力性がありますがアルミ等は無いので壊れたのでしょう

呼吸するマーシャルテント


このマーシャルテントをソロキャンプで使うには テント内が広すぎですが
最近 冬用に買ったワンタッチフィッシングテントは天井が低いので
雨の予報が無かったらマーシャルテントにします
気難しいテントを張る愛着があるので 今後冬用のテントとして多用していきたいです

呼吸するマーシャルテント



にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
キャンプ場の水が飲用禁止
キャンプ場の水が飲用禁止

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
砂浜海岸でビッグタープを張る
どろんこのグランドでテントをたたむ
ツインピルツフォークの張り方
Ogawa取扱説明書に不満
マーシャルテントを張る
マーシャルテントの重量
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 砂浜海岸でビッグタープを張る (2022-06-06 17:34)
 どろんこのグランドでテントをたたむ (2018-09-15 18:18)
 ツインピルツフォークの張り方 (2017-04-17 14:42)
 Ogawa取扱説明書に不満 (2017-04-15 11:01)
 マーシャルテントを張る (2017-04-04 16:54)
 マーシャルテントの重量 (2017-03-28 17:53)



この記事へのコメント
こんにちは

やっぱマルシャルは雰囲気ありますよね~
特にこれからの時期コットンは結露もしないので
快適ですよね~

あっ!気長に待ってますね(笑)
たけやん
2016年12月05日 14:43
こんばんは  たけやん

大事に使いますから気長に待ってて下さい~

3日に私のマーシャルテントは シート屋さんに修理に入りました
直ってから報告しま~す

たまたまたまたま
2016年12月05日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
呼吸するマーシャルテント
    コメント(2)